<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

阪神大震災から13年

今日は阪神大震災のあった日から13年めです。
e0117966_222201.jpg

私は翌日の1月18日三宮に出ました。道路は亀裂、ビルは至るところで崩壊していました。
幸い北区の我が家は家は大丈夫でしたが、ブロック塀が倒れました。
写真は地震から3日目、倒壊した塀の前で撮ったものです。当時孫の泰子は3歳と10ヶ月でした
e0117966_22275972.jpg
e0117966_22302951.jpg

小さかった孫も今は身長165cmとなり今日は学校から札幌へスキーに行っています。
[PR]

by 41-3723-8533 | 2008-01-17 22:32 | その他

今日は79才の誕生日。

今日1月14日はmasaの79回目の誕生日です。娘からは「ちらし寿司」とカシミアのセーターをプレセントされました、「チラシすし」は亡き家内が上手でしたが、娘もなかなかのもので
美味しくいただきました。
e0117966_19142766.jpg

孫からのメーツセージは、
「79歳のお誕生日おめでとうございます。
おばあちゃんが亡くなって、とても寂しいのに料理教室に行ったり、地域のボランテァや交流会に参加した、アクティブに活躍しているおじいちゃんは立派だと思います。お体に気をつけてこれからも元気でお過ごしください」とありました。
[PR]

by 41-3723-8533 | 2008-01-14 19:21 | その他

新年懇親会で「河内おとこ節」を踊りました。

11:00からパビリオン(自治会集会所)において老人会の新年懇親会が開かれ私は「さざなみ会」の皆さんと「河内おとこ節」を踊りました。
e0117966_2134044.jpg

[PR]

by 41-3723-8533 | 2008-01-13 21:39 | 行事

やきもち地蔵におまいりしました。

e0117966_4393639.jpge0117966_4403282.jpg
1月1日娘と孫が来て近くのやきもち地蔵におまいりしました。
やきもち地蔵は昔洪水で流れてきたお地蔵さんをまつったという言い伝えがあります。
一つだけ願いごとをするとかなうといわれ、あれもこれも願うと『やきもち』を焼いて願いごとはかなないそうです。
思ったよりたくさんの参詣の人たちで、真剣にお百度まいりする人もみうけられました。
[PR]

by 41-3723-8533 | 2008-01-03 04:49 | 行事